ヨコモノは墨付け→刻みと来て、最後の表面の削りも終わり、
との粉を塗ってシートの下で建前を待っています。
柱も管柱はほぼ終わりました。

継手のひとつ。追掛け台栓継

原寸から写し取る梶野棟梁
今回も刻みは手刻み。
手で刻むことで、材がただ刻まれるわけではなく、
材1本1本を見て棟梁が迷いギリギリのところで決めた墨
(設計者、時に施主とも相談し)。
刻んでいく大工もまずは間違いないように、そして施主のことを
想って刻んでいくこと。
構造材が全て見えるというのは大工にとっても相当なプレッシャーであります。
木組みの家は材料一つとっても関わった人すべての想いがつまっています。(始まりは材である木を植えた人、育てた人から〜)。